カテゴリ: 星組

私が彼女に注目したのは、『Love&Dream』での七海ひろきとの"うたかたの恋"のデュエット。初々しい風貌と歌声に目と耳を奪われた。
ティンカーベルを模した衣装で綺咲愛里と対で使われていたなぁ。

次に目にしたのが『こうもり』のメイドちゃん。黄色いメイド服に三つ編みで、コロコロ変わる表情とメイド5人がご主人様に頭を下げるシーンでメイド1人ずつ段々と頭が下になる演出でぺったんこになってたのがかわいらしくて目が離せませんでした。

『Bow Singing Workshop~星~』では、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。映像でしか見ていませんが、生で聴きたかった。

そしてそして。
『燃ゆる風』での松寿。
賢くて覚悟の決まった、それでもまだ幼い少年を見事に演じていて感嘆したものです。

『桜華に舞え』でも少年役。この公演は私が北翔海莉のラストを目に焼きつけようとしていたので、正直彼女に注目していませんでした。

『スカーレット・ピンパーネル』では恋人たちの中で、表情豊かに演じている姿が印象的でした。かわいらしい!

そして『阿弖流為』では、また少年役。
菟穂名という蝦夷の少年を娘役とは思えないほどの役作りで演じました。
彼女の演じる菟穂名がいるからこそ、鮮麻呂の最期と阿弖流為の無念さ、やり切れなさが際立つのです。素晴らしい役者だと舌を巻きました。

そんなこんなで、"なんとなく注目していた娘役さん"から、"目が離せない娘役さん"となり、応援していたのですが…。

宙組への異動が発表されました。

彼女の今後がどうなるのか。
同期がトップを務めている組への組替えが何を指しているのか…。
彼女の実力を評価して、相応の活躍の場を与えてくれるのか?
応援する身としては不安が大きいですね。
 
先日星組公演を観劇し、やはり彼女は力のある娘役であることを再認識しました。
そして、礼真琴と組んで踊るすみれの花の場面。
初々しい衣装がよく似合い、礼真琴とお似合いでした。礼真琴が、ものすごくかっこよく見えたのです。
歌のデュエットがなかったのが残念ですが、身長のバランスも互いに持つ雰囲気もよく合っていてとても良かった。

そして、エトワール。
私の想像を超えたエトワールを聴かせてくれました。一音一音正確に歌い、高音もスコーンと発声できる音域の広さ。
圧巻のエトワールでした。
歌い始める前に、目を閉じてすうっと息を吸い「よしっ!」という表情をしてから、歌い始める姿に彼女の素の人柄を見た気がします。ひたむきに芸に向き合う方なのだろうなぁ。
今までいろんなエトワールを聴いてきましたが、どのエトワールの中でも1番よかったと思います。本当に素晴らしい。

宙組へ行った後、彼女の実力に応じた活躍ができますように。
そして、できればヒロイン経験を積んで…礼真琴の相手役として帰ってきてほしい想いがあります。

がんばれ、天彩峰里!


先日、シアタードラマシティにて、星組公演「阿弖流為」を観劇してきました。

原作を大筋把握して観劇したのですが、映像を使った演出による登場人物や土地、位置関係などの説明があり、とてもわかりやすかったです。 
ただ、あの対戦ゲームみたいに顔写真が出るのはいただけないなぁ。なんか、安っぽく見えました。

さて。

今回の公演での驚きは、主役の礼真琴よりも坂上田村麻呂を演じる瀬央ゆりあの見事なまでのセンター感。
え!?このスターオーラを放つのが、せおっち?!?!
と、自分の中で突っ込み入れてしまいました。
正直、礼真琴よりもセンターに立った時のオーラが凄かった。
坂上田村麻呂は、とても魅力的な役ですから相乗効果があったかもしれませんが、後ろにいても端にいても目を惹く華やかさ。この急成長ぶり、勢いに驚きました。

彼女の課題は、声の使い方だと思っていました。低く太い響く声が出ない、優しげな声色の時にナヨッとした感じになる、この2点が気になっていて。これを克服したら、いい男役になるぞ、と思ってたのですが。
今回の公演では克服し、見た目も内面も男前の田村麻呂として存在していました。ぱっちりした目元が日本物の鬘でスッと切れ長になり、おそろしくかっこよかった。視線の動かし方とか、どうした!?せおっち!いつからそんなオトコマエの表情するようになったの?!と、なんだかドキドキハクハクしておりました。
唯一、滝行のあとの歌が惜しかったですかね。若干歌詞が明確でなく、クリアな声でなかったのが残念な点。
更に歌唱力の向上を努力してほしいな。そして、彼女のセンターの作品をぜひお願いしたいところ。
センターのせおっち、観てみたいです。


主役の礼真琴。阿弖流為の人物像と礼真琴の今の境遇が合致してるように思えて、とても見応えありました。圧倒的な歌唱力、伸びやかなダンス、熱い芝居。
どれも実力十分で安心して観ていられる反面、こじんまりしてしまうのかなー?阿弖流為としての存在の大きさが感じられませんでした。身長的に小柄なわけでもないのに、舞台であまり大きく見えないのが、唯一の弱点なのでしょうかね。
実力派こそ、小さくまとまってしまうとよく耳にします。せっかくの実力派ですから、さらに大きく成長を期待しています!

佳奈を演じた有沙瞳。
上手いんですけども、無難にヒロイン演じたなぁーというのが第一印象。
ちょっとぶりっ子に演じすぎ?私の感じた原作での佳奈の印象とちょっと違うかなー?
彼女の持ち味的にも、もう少し勝気な部分を出してもよかったのではないかなー?有沙瞳はヒロインというより脇で光る個性があるのではないかなぁ?なんとなく、私の中のヒロイン像とは合致しない娘役さんです。
礼真琴の隣にいると身長的にはお似合いなのですが、2人の雰囲気はなんか違う。鈴蘭のときの真彩希帆は身長的には高かったので合わないかな?と思ってましたが、声や雰囲気がとてもお似合いで、この2人で組むのをまた観たいと思いました。有沙瞳とのコンビは、次も!という食指?は動かないなぁ。残念。

母礼演じる、綾凰華。
天華えまの影に隠れ、私の中に印象がない人でした。若干歯並びがネックよねー?くらいの印象。
ところが今回、母礼というキーになる役を演じ、彼女の実力を見せつけられた感があります。
華のある男役ですね。発声も良く、芝居もいい。母礼という頭の良い冷静な男をしっかり演じていましたね。歌もいい。なぜ、天華のほうが役付きが良いのでしょう?疑問です。
フィナーレのダンスを観ていると、身体の使い方や魅せ方については、新公主演2回経験のある天華のほうが目を引きました。経験で自分の魅せ方を身につけてほしいですねー。
この公演後に、雪組に組替えとのこと。雪組での活躍を期待したいです。

鮮麻呂演じる、壱城あずさ。
私、苦手なんですよね、彼女。
舞台の上では、自己主張が強かったり、オフでもなんとなく威圧感がある物言いをされるので、好きじゃなかったのですが。
鮮麻呂は、ものすごくよかった。
抑えた芝居で鮮麻呂の人格を表現していて、鬼の場面なんて阿弖流為とのやりとりまで壱城あずさが演じてることがわからなかった。観ながら、「誰だろう?後でパンフで確認しなきゃ!」と思ってたら…。
こんないい芝居する人だったんですね。
上級生になり、脇で支えることへの覚悟ができたのかしら?

若手でいうと、天飛華音、蒼舞咲歩、颯香凛、天路そらがいい役をもらっていて目立ちました。皆、期待に応えていたと思います。
それにしても、最近の下級生は男役としての基礎ができていますね。声や歌、メイク、出来上がっていますね。ちょっと前の若手と比べると雲泥の差…。
その中でも、天飛華音は研2!?!?
エンタテで初舞台踏んだ子でしょ!?
フィナーレのダンスナンバーで、センターから歌いながら出てきたのを見て、物凄いスター候補が出てきた!って感じました。

颯香凛は、滑舌が良くて丁寧ないい芝居をする子ですね。他の方から、台詞の言い回しが北翔海莉にそっくりと聞きました。残念ながら、私はうっかり確認できてません。これから要チェックです!

兎穂名役の天彩峰里。
男役?って思える発声に驚き。
少年役が続いているようですが、私は彼女の娘役としての芝居が好きです。こうもりのメイドちゃんから注目していますが、イキイキとお芝居する姿が可愛らしいのです。
兎穂名としての芝居は、祭りの場面が微笑ましくも哀しくもあり…。鬼をめぐる市民との衝突での、哀しく怒りに満ちた兎穂名に感情移入しました。
彼女は歌も上手いのに、なぜか舞台で歌わせてもらう機会に恵まれない…。今回、研2の娘役さんがソロをもらっていたけれど、なぜ?と思ってしまう。
彼女も次の公演のあと、宙組に組替えですね。どうか、宙組での活躍を願います。本当は、彼女が礼真琴の相手役として活躍する日を心待ちにしていたのですが…。
 
とにかく、若手が多く役をもらい、それに応えた実力を見せてくれました。
いい舞台でした!

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