カテゴリ: 月組

はい。

タイトル通り、美弥るりかのトップはあるのでしょうか?


まぁ。
ファンの推測なんて、ただの推測で。
いつも斜め上を行く劇団さんですから、すでにその辺りは答えが出てるとは思いますけど。


私の推測は、皆さんの考えている通り。

…あるのではないか!?
…あるのなら、星組が短期でなくなった今、花組しかないな。

です。願望もあるかもしれません。



花組トップがあり得る話なのか!?


まず、花組と月組の人事を見ると。
月組。
珠城りょうは若いトップなので、短期はあり得ない。月城かなとが組替えしてきている。美弥るりかの学年を考えると、珠城りょうの後というのはないのではないか。
花組。
明日海りおが任期4年目に入り、そろそろ卒業も考える時期に入ってきた。仙名彩世と大劇場3作くらいかな?と考えると、ポーの一族の次の公演で卒業?ポーの一族大劇場公演後辺りで退団発表??
芹香斗亜が宙組へ異動になるので、ここで柚香光2番手?柚香光も別箱主演しますからあり得るけど、礼真琴より早くトップにはならないのでは?

スケジュール的には、
月組は三銃士東京公演後は、珠城りょう率いる全国ツアー組と暁千星率いるバウホール組と、美弥るりかディナーショー、宇月颯ミュージックパフォーマンスの4つに分かれる予定です。
全国ツアーは、珠城りょう・愛希れいか・月城かなとで回るのでしょう。
となると、美弥るりか、スケジュールが空いてしまいます。花組ポーの一族のお稽古に間に合ってしまうのですよね…。

そして、花組はポーの一族の次の公演後に全国ツアーと別箱公演が控えております。これ、新トップお披露目と2番手による別箱公演と考える線もあるのでは?


…と、いうことで。

美弥るりか、ディナーショー後に花組に組替え。ポーの一族から花組生!という推測を立てました。
えぇ、願望も入ってます!!

どうかな?
美弥るりかがトップになれるかどうかは、このタイミングがラストでしょうから…。組替えがあると信じたい。
三銃士大劇場千秋楽後に組替え発表とかあるのかな?どうかな?

…と言いつつ、次作で退団とかもあり得る…。

皆さんはどう思われますか?

先月、月組公演「グランドホテル」「カルーセル輪舞曲」を観劇しました。

公演の感想は、皆さんが書かれているので省略しまして。

路線スターについて、感じたことを。

まず、思ったのが。

美弥るりかの扱い。正2番手に就任したようですが…これからどうするんやろ?

同じように下級生トップを支えた上級生ということでは、天海祐希トップ時代の久世星佳がいます。天海祐希2番手時代から、4学年上の久世が芝居では重要な役を担い月組を支えていましたが。
この時と同じように捉えて良いのか否か。
美弥るりかは、ただいま研13ですかね?
珠城りょうが3年勤めて退団となれば、研16。珠城りょうが長期となれば、トップ就任となるかどうか、ギリギリの学年ではありますね。
どうなるのでしょう?

次に。
朝美絢の台頭と暁千星の足踏み状態。
今回の公演では、暁千星があまり目立たなかった気がします。一場面もらってるにも関わらず…。
朝美絢は、舞台上で注目されたスターではない気がしますが。与えられた役を的確に掴み着実に結果を残してきたスターだと思います。まだまだ実力十分とは思いませんが、パッと場に華を持たせることのできるスターです。
反面、持って生まれたスタイルとダンスの実力で抜擢を受けてきた暁千星。
抜擢にそぐう結果を残してきたとは思えず…今回の公演では足踏み状態に思えました。
舌ったらずな発声、滑舌の悪さ、声の幼さ、芝居をしているというより声を発することで精一杯の印象。
私の観劇した日は、エリックを演じていました。冒頭の第一声では、おっ!滑舌が改善した?と思いましたが、一瞬の事でした。全く改善されていなかった。
抜擢を受けて成長した部分もあるのでしょうが、あまりにも成長が遅いというか、変化が見られないんですよね。
劇団側も彼女を抜擢することに変わりはないようですが、まさおトップ時代の勢いは今回感じられず、即3番手にすることは辞めたようですね。懸命な判断。
私は暁千星には厳しい目を持っています。なぜかというと、カフェブレイクにて星条海斗から「芝居の月組にいるからこそ、もっと役を深めることをしなさい。そのために、漫画ではなく本を読みなさい」とアドバイスをされたにも関わらず、「全く読んでいない。漫画なら…」と返答したこと。
彼女の話ぶりに、知性や芸事への真剣さ、上級生へのリスペクトが感じられなかった。こんなに抜擢されているのに、こんなものなのか!?と愕然としました。
そのような理由もあり、それ以来厳しい目で見てしまっています。


次公演からは、月城かなとが組替えしてきます。おそらく彼女は正3番手として美弥るりかの次に位置すると思われます。

暁千星には、着実に成長してほしいので。今の実力に不釣り合いな抜擢はやめてほしいと思います。


そして。
宇月颯。
彼女はダンスの人という印象だったのですが、歌もかなりのレベルであることを知りました。そして、今回の芝居のように、色濃い役も難なく演じてしまう芝居心。
こんな素晴らしいスターがいるのに、どうしてもっと使わないのか!
正直、専科に異動した3人に役や場面が回っていて彼女に回らなかったのでしょうが。彼女こそ、今の月組を盛り上げることのできる1人です。
今後の的確な扱いを期待します!

美弥るりかの初主演公演が決まりましたね。

珠城りょうがトップになった途端に、美弥るりかの爆上げ?が始まりました。

凪七瑠海が専科入りしてから…と言うべきでしょうか。

なんでしょうね?

あんなに番手ぼかしをしまくり、珠城りょうの2番手期間がほぼない状態を作っていたのに。

なんなら、美弥るりかをきちんと2番手として扱い、珠城りょうの前に美弥るりかのトップ就任となっても良かったのでは?と思ってしまいます。

まぁ、あの時点での圧倒的な人気があれば、トップに選ばれていたでしょうが、今ひとつ押すものが不足していたのでしょうね。

本題に戻り。

美弥るりかの初主演が決まり、しかも東上までするとは!

いわゆる餞別なのでしょうか?

月組には月城かなとが組替えでやってきますし、入れ替わりで退団しちゃったりするのかしら?

それとも、順調な出世街道に入ったのでしょうか?

花組の明日海りおもあと1〜2年で卒業でしょうし、もしかしたら紅ゆずるも早期退団かもしれませんし。

その後につなぎ的なトップ就任はあるのかもしれませんね。

美弥るりかは、小柄で女性っぽいビジュアルですが。

「1789」のフィナーレの華やかさは、THE! 宝塚スターでした。水色の衣装がとても似合っていましたね。

しっかりと男役としてステージ上に存在していますし、私は凪七瑠海よりも男役としての完成度は高いと思うので、月組には2番手として活躍することには大賛成です。

月組は昔から若いスターを抜擢してきた組ですが、年功序列でしっかりと経験を積んで花開くようなスターの育成をお願いしたいですね。

暁千星なんて、もっと丁寧にゆっくりと育成してほしいです。

そんなこんな書きましたが、

美弥るりかさん、初主演公演決定おめでとうございます!!



↑このページのトップヘ